セルフイメージのハードルを下げる

セルフイメージって高い方が良いって思っていませんか?もちろん、低いイメージでは、卑屈になったり自信がなくて前に進めなかったりとステップアップも出来ないですよね。

それとは別に、「私はちゃんとしいる」「私は責任感がる」「私はよく気がきく」「私は気遣いが出来る」「私は頑張って周りに貢献している」などと思い込んでいて、そのセルフイメージに自分をはめてしまって、息苦しくなってしまうことがありませんか?

私も「自分って思ったほど出来てないやん^^;;」とか「私、こんなに色々苦手だったんだ」とか自覚することが多く、周りの私のイメージが人によって色々違うんだ!などの発見があったりしました。そんな時、思い込みのセルフイメージにしがみ付いていると、無理に頑張ったり、自己嫌悪に陥ったりしてしまいます。

だから、そんな時はもう出来てない自分をあっさり受け入れてしまおう!ダメでもオッケー!そんな自分でオッケー!

「自分はこうでなければいけない!」と言うセルフイメージを持ち続けてたら、いつまでも苦しむことになりかねない。^^;;

さて、、2018年は、ダメな自分を受け入れて、どんどん楽になりましょう〜。そんなダメな自分をまずは自分が愛してあげることが一番大切ですね!!💕