探求の終わり

このブログって、リンクをFBとかLINE@とかにアップしない限りはほとんど読まれる事もないので、自分の記録用に書いておこうと思う。たまたま読んだ人は何かのご縁があるかも😆

5月に非二元のアイデアに出会って、私の概念は一変した。一変というのはちょっと大袈裟かもしれないけど、私が今まで探し求めていた中に探していた物は無かったんだと目から鱗が100個ほど落ちた😆

探求する事でより良い人生になって行くのだ!と信じて生きて来たけれど、根本的な解決にはならないのだと分かったからだ。探求すれば探求するほど、今すでにある、この生命の輝きを全く無視して、マヤカシの夢の現実を一生懸命光らせようと無駄な努力を続けるだけだという事に気づいたからだ。

もちろん、私に解放や悟りが訪れた訳でなく(非二元では悟る私はいないのだが)、ただ気づきがあっただけであるが、今までの価値観がガラリと方向を変えてしまったのは間違いない。生きて行くのに、大きな選択や努力も必要なく、ただ今あることに胸を開いて受けれて楽しめばオッケーであることが心から腑に落ちた。避けなければならないことなど何もなく、全てはすでにここにある。