非二元に出会ったキッカケ

先のブログの続き。

そもそもは今年に入って、昨年からの公私共々の大きな変化が、ひとしきり落ち着いて来たのだが、2月頃からの胃腸の不調。もともと胃腸虚弱で、40才すぎに早期更年期でひどい体調不良になったキッカケで10年以上、友人の漢方薬局のお世話になっていた。しかし、胃腸改善に効果無く、いつもの信頼する友人のセラピストにお願いしてセッションを受けるが、今回は全く功を奏しない。しかも、その友人から心地の悪いアドバイスを受け、とりあえず西洋医学のお薬を飲むことで改善させていた。そこで、偶然出会ったのが非二元(ノンデュアリティー)についての動画だった。

私という幻想の自分の体調が悪くなることを怖れていた、体調をなんとか回復させなければいけないと思い込んでいた。そのために放っておけば自然に回復するものを、安心して放って置けなかったのだ。体の事だけではない、もっと学ぶ事で、自分の精神や人生がより良くなると信じて、より素晴らしいと思われるティーチャーを求めて学びを続けていた。幻想だ!😆それが全く必要ないのだと分かった。人生はジョークだ!ゲームだ!😆この今ある生命を味わう事の方が全く自然な事なのだと気づいたのだ。