幻想の世界に気付き始めている

非二元のメッセージでは、この世界は幻想であると。とてもとてもリアルな幻想。それはまるで夢の中では夢と気付いていないのと全く同じ状態。しかし、冷静に考えてみると、私たちは物心ついた時から、周りの概念とレッテルを押し付けられ、「思い込み」と言う幻想の中で無意識で行きて来たではないか?!それは「…はこうあるべき」と言う概念であり、癖づけされたものであり、「……しなければ、生きていけない」と言う思い込みでもある。一度身につけた概念を手放し、脱ぎ捨て、もともとのナチュラルな本質に戻る。それは新しく手に入れるものではなく、もう既に自分の中にあるもの。だから努力して得るものではないのだな。努力を手放して、幻想から目覚める事、それを私たちは究極に求めている。ここに来て、トレガー博士の提唱して来たアプローチの本質も見えて来る。ただありのままを感じ、これ、ここ、全てがある。